美容師のつぶやき

愛媛松山の美容師24♂のつぶやき

そのアイロンの温度は大丈夫?

こんにちは!こんばんは

みやおかこうたです👾

 

本日もご覧いただきありがとうございます😊

 

さて今回は

アイロンやコテの温度について解説します!

 

毎日使われるアイロンやコテの温度は何度に設定されていますか??

 

癖が強いからの理由で

180℃以上で設定している方も多いかと思います👀

 

 

結論から言うと

《180℃のアイロンはNGです!😱》

 

なぜかというと

140℃以上で

髪の毛がタンパク質変成を起こします😱

 

タンパク質変成とは??

→熱でタンパク質が固くなること

(卵をしっかり熱を入れるとゆで卵になるのと

同じ原理!)

 

なので、ベストなのは

 

《140℃》です!🙋

 

 

「そんな温度じゃ、すぐカールが取れるやん、、、」

 

その気持ちもわかります🙍‍♂️

 

しかし、髪型やカールなどのスタイリングに

大事なのは

 

毛先ではなく

《根元》なんです!

 

前回のドライヤーの使い方の記事

見ていただけましたか??

 

乾かし方を、癖によったり

根元をしっかり乾かしたりしてあげると

 

自然に内に入ったり、ボリュームも出たり

寝癖も付きにくくなります😊😊

 

 

他には、

・コテを使う前に

リファから出ている

「ロックオイル」を付けて、

カールの持ちを良くする。

 

・巻いた後にスプレーで固める。

 

・熱ダメージから守る、ヘアオイルやシャンプートリートメントを使う。

 

なども解決策として挙げられます🙋

 

 

今回は

 

アイロン・コテの温度のお話でした👾

 

一度140℃あたりで、スタイリングしてみてくださいね♪

 

日々の積み重ねで髪の毛は変わってくれます😇

 

ぼくと一緒に理想の髪型にしていきましょう!😊

 

それではまた💁‍♂️