美容師の読書日記no.2
こんにちはこんばんは
みやおかこうたです👾
今日は最近読んだ
ディズニー
おもてなしの神様が教えてくれたこと
鎌田洋著
の感想記事です!
ぼく自身、
美容師というサービス業をしているので
ディズニーランドはそのサービス業の中でも頂点なのかなと思っていました(行ったことがないので尚更そう思っています)
この本を読んで、そんなサービス業の頂点に君臨する
ディズニーランドのポリシーについて少し知ることが出来ました🤭
まず“おもてなし”とは
表裏のない、見返りを求めない心配り
のことを言うんだそうです
一方“サービス”は
目に見えた、相手に気づかれるような心配り
です!
ディズニーはこの
“おもてなし”をモットーに教育をされているそうです
この本は大きく三部作の物語に分かれており
とても読みやすい内容となっていました!
特に、一つ目の話で
元先生のキャスト(スタッフ)のお話では
先生の受け持っていた生徒が、難聴になってしまうのですが、学校を辞めてプロのバイオリニストを目指したいと言われて
先生は生徒を思って反対するも、結局モヤモヤしながらその子は退学してしまいます。
そのことから先生を辞めて夢だったディズニーキャストになった先生ですが、
キャストにこの生徒の話をしたところ
「人の夢、幸福を願うことが遥かに人を幸せに出来る」
との言葉を受けて
先生も変わっていく、、、というお話です
この言葉から
周りの人の夢を応援したり、
具体的には
お客様の理想の髪を一緒に目指していくのが
とても幸せなことなんだなと、
改めて実感しました!
この他にも、
・定年間近でキャストの夢を叶える男性の話
・シングルマザーのお母さんと男の子の話
の2作があり、どちらもとても目頭が熱くなるお話でした🥲
入院生活、とても有意義な時間を過ごせていますが
これも看護師さんたちのおもてなしがあってこそなんだなと、本当に感謝の気持ちが溢れてきます☺️
社会人のみなさん全員におすすめな一冊なので
ぜひ読んでみてください😇
Kindle Unlimitedなら無料で読むことが出来ます👌
それではまたー!