美容師のつぶやき

愛媛松山の美容師24♂のつぶやき

美容師の読書日記no.2

こんにちはこんばんは

みやおかこうたです👾

 

今日は最近読んだ

ディズニー

おもてなしの神様が教えてくれたこと

鎌田洋著

の感想記事です!

f:id:miyaokakouta-hair:20220211152018j:image

ぼく自身、

美容師というサービス業をしているので

ディズニーランドはそのサービス業の中でも頂点なのかなと思っていました(行ったことがないので尚更そう思っています)

この本を読んで、そんなサービス業の頂点に君臨する

ディズニーランドのポリシーについて少し知ることが出来ました🤭

 

まず“おもてなし”とは

表裏のない、見返りを求めない心配り

のことを言うんだそうです

一方“サービス”は

目に見えた、相手に気づかれるような心配り

です!

 

ディズニーはこの

“おもてなし”をモットーに教育をされているそうです

 

この本は大きく三部作の物語に分かれており

とても読みやすい内容となっていました!

 

特に、一つ目の話で

元先生のキャスト(スタッフ)のお話では

 

先生の受け持っていた生徒が、難聴になってしまうのですが、学校を辞めてプロのバイオリニストを目指したいと言われて

先生は生徒を思って反対するも、結局モヤモヤしながらその子は退学してしまいます。

そのことから先生を辞めて夢だったディズニーキャストになった先生ですが、

 

キャストにこの生徒の話をしたところ

 

「人の夢、幸福を願うことが遥かに人を幸せに出来る」

との言葉を受けて

先生も変わっていく、、、というお話です

 

この言葉から

周りの人の夢を応援したり、

具体的には

お客様の理想の髪を一緒に目指していくのが

とても幸せなことなんだなと、

改めて実感しました!

 

この他にも、

・定年間近でキャストの夢を叶える男性の話

・シングルマザーのお母さんと男の子の話

の2作があり、どちらもとても目頭が熱くなるお話でした🥲

 

入院生活、とても有意義な時間を過ごせていますが

これも看護師さんたちのおもてなしがあってこそなんだなと、本当に感謝の気持ちが溢れてきます☺️

 

社会人のみなさん全員におすすめな一冊なので

ぜひ読んでみてください😇

 

Kindle Unlimitedなら無料で読むことが出来ます👌

 

それではまたー!